フランスのポテトグラタン⁈『タルティフレット』



17日、岩手山で「初冠雪」を観測!
冬の訪れを知らせる便りが届きました。

寒い季節になると食べたくなる、熱々のジャガイモにとろ〜りチーズのグラタン。

フランスのサヴォワ地方に『タルティフレット』という郷土料理があります。
じゃがいもに炒めた玉ねぎとベーコン、そこにチーズを乗せて焼いたシンプルな料理。
生クリームやバターでコクを出したり、アレンジは色々。
寒い季節にぴったりの家庭料理です。

タルティフレットで使うチーズはサヴォワ地方で作られるルブロションというチーズ。 サヴォワ地方はアルプスのふもとにあるスキーリゾート地としても知られ、チーズ作りが盛んな地域です。
ルブロションは上品なミルクの風味でしっとりとした質感。小型のウォッシュチーズです。

ポイントは、チーズを真横に切り、皮を上にして置くこと。
皮を上にして焼くことにより、カリカリとした歯ごたえのある食感が味わえます。

ルブロションがないときはカマンベールチーズで代用できます。


ペアリングは辛口白ワイン。
ルーセット・ド・サヴォワのようなフルーティなアロマを楽しめる白ワインがあれば最高です!






ヴァローナの『シヴァラ・ラクテ』を使ったチョコレートムース



ワインがその産地の土壌・気候などのすべての環境(Terroirテロワール)によって個性を出すように、チョコレートもカカオの原産地によってアロマや味わいの個性があります。

力強い苦味や渋み、フルーツのような酸味、森や木々の香り、はかない花のような香り…。

このような豊かな風味をもつカカオ豆を得るため、ヴァローナは世界各地に契約農園を持ち、栽培から収穫、発酵、乾燥、そして豆の選定に至るまでを現地スタッフと二人三脚で行っています。


そんなヴァローナの厳選されたカカオでつくられるブレンドチョコ『シヴァラ・ラクテ』

風味豊かなカカオと天然のバニラの香り高いミルクチョコレート
優雅で洗練された風味が特徴です。

『シヴァラ・ラクテ』を使った
チョコレートムース と旬果実コンポート

風味豊かなカカオと上品なバニラの香りを漂わせ、大人のムースに仕上げました。

外はサクッ、中はしっとり甘さ控えめのフィナンシェとの相性は間違いなし!!
マンゴーソースがすっきり!良い酸味です。

ほっそりと赤紫色が美しい滋賀県日野町の伝統野菜、日野菜(ひのな)



秋の食材が届きました。
さつまいも(シルクスイート)八幡平マッシュルーム
そして、ほっそりとした姿が魅力的な日野菜

日野菜(ひのな)は滋賀県蒲生郡日野町が原産のカブの一種。
550年余りの間、栽培を続けてこられた伝統野菜です。

鮮やかな色をしていますね。
昔から漬物として利用され、漬けたときに淡いピンクの色に染まることから「さくら漬」と呼ばれてきました。

漬物だけでなく、サラダや天ぷら、ポタージュスープなど、
生でも加熱しても美味しくいただくことができます。

爽やかな苦みと心地よい辛みが特徴的ですが
軽く火を通すことで柔らかな甘みと辛味となり、上品な味に仕上がります。
また、切り方によっても辛みや香りが変化します。

アレンジ自在の野菜、日野菜
どのようなフレンチになるのか…どうぞお楽しみに!

旬のさつまいものセジールとリブポークグリエ。季節ランチのお肉 メイン料理



『グリエ』はフランス料理の原点ともいえる加熱法。
溝のあるグリル版でジューシーに焼き上げられたポーク

今が旬のさつまいもと合わせました。
素早く焼き色をつけることでさつまいもの美味しさを逃さずに。

県産リブポークのグリエ
 さつまいものセジールと白ポルト酒のクレーム

ソースは2種類。
ミルクのようなクリームベースのソースと、
シェムラオリジナルのフォンを煮詰めたグラスヴィアンソース。煮詰める途中に丁寧にアクを引き、艶のあるソースに仕上げました。

やさしいクリームソースと濃いめのグラスヴィアンソース
絶妙なコントラストになっている一皿です。