ホタテの貝殻を器にグラタン仕様のオードブル『コキール』




シェムラブルリスの期間限定ランチ『冬和みランチ』のオードブルは
ホタテ“コキール”

フランス語で貝殻を意味する“コキーユ”から名づけられました。
ホタテ貝の殻、あるいは貝殻形の皿に、ホワイトソースであえた魚介類などを
盛って天火で焼いた料理を“コキーユ”といいます。
英語読みしたものが“コキール”

お客様に提供する直前までグツグツと焼き上げて。


ベシャメルソースの中には、じゃがいものキタアカリ、香り高い舞茸、
ホタテやビスクの旨味を含ませました。

熱々のクリーミーなベシャメルソースがお口の中でとろけ、体の芯までほっこり。

温かな香りを感じていただければと思います。

ミキュイはフランス語で「半生」という意味の低温調理法のこと




フレンチで低温調理法のことをミキュイ(mi cuit)といいます。
フランス語で「半分火が通った、半生」を意味します。

魚や肉はしっかり加熱するとパサパサしてしまいますよね。

徹底した温度管理で火を通しすぎないのがミキュイの特徴。仕上がりはしっとりして柔らかく、まるで口の中でとろけるような、なめらかな、生と加熱の間のような食感が人気です。

食材として使えるのは生食できる新鮮な魚や肉です。
刺身用サーモンやエビなどのミキュイは、フレンチレストランでよく見かけるメニューです。

只今、シェムラの『三陸アワビのオードブルから始まる7000円コース』は
低温調理でやわらかく仕上げた三陸アワビのオードブル。


ほどよく火を通すことにより半生状態に仕上げます。
新鮮なコリコリっとした三陸アワビも、低温でゆっくり加熱すればしっとりして柔らかく、なめらかな食感を楽しめます。

併せるソースは、ディジョンマスタードとバルサミコの2種類のソース。
海の幸と旬野菜を添えて見た目も美しく仕上げました。

*ランチメニューはこちら*

フレンチレストランの冬ランチはホタテのコキュールやホウレンソウのフランなど温かなメニュー



シェムラの2024年の営業は、1/5のランチよりスタートしております。

1日1日を大切に、感謝の気持ちを忘れずに、
お客様に喜んでいただける料理とサービスを提供していきたいと思います。

本年もシェムラ ブル・リスをどうぞ宜しくお願い致します。


季節のランチも新メニューとなりました!
グラタン仕様のオードブル“ホタテのコキュール”、洋風の茶碗蒸しのようなフラン
根菜などの冬野菜を使用したほっこりと温かくなるメニューです。



シェムラ ブル・リス 『冬・和みランチ』
~ le hiver ~
2024/01/05(fri) ~ 2024/02/25(sun)



hors d’oeuvre(前菜)
温かな香り 冬根菜 ホタテ“コキュール”

Potage(ポタージュスープ)
田野畑村産 黄色人参のポタージュスープ

Granite(グラニテ)
苺とシャンパーニュのグラニテ

Plat principal(メイン)
むら八伝統のビーフシチュー
ブルーリスのスタイルで

又は

香ばしく焼き上げた県産リブポークのグリエ 
マンダリーヌのソース

又は

鮮魚のポアレ ホウレンソウのフラン
フュメドゥポアソン 赤ワインのソース

dessert(デザート) 
旬果実のコンポート
軽くキャラメリーゼしたマスカルポーネのソース

又は

さわやかなハーブとシトロンのジュレ
旬果実とフロマージュのクレーム

又は

フォンダンショコラ ソースフランボワーズ

cafe express ou the(カフェ)
コーヒー エスプレッソ ハーブティー 紅茶より

¥3500(税込)



季節のランチ
*詳しくはこちら*