ひとつひとつ丁寧に手間暇かけた黒くて甘い柿 紀の川柿(黒蜜あま柿)


珍しい柿が届きました!


母が昔食べたことがあって、とても甘くて美味しかった記憶があるというので
今回取り寄せてみました。

紀の川柿(黒蜜あま柿)


切ってみると…
黒砂糖をまぶしたような見た目
黒い斑点は「ゴマ」と呼ばれることも。

なぜこのような果肉になるのかというと
樹になったまま、1玉1玉丁寧にアルコールの入った袋をかぶせて渋抜きをします。
この手間をかけることで渋みの成分「タンニン」が黒色化して真っ黒な柿が出来上がります。

ひとつひとつの実に袋をかけ、さらに48時間後に袋の底をひとつずつ破いていくという大変な作業ですが、
そのおかげでこのように大変希少な美味しい柿になるんですね。

上品な甘さと旨味で、柿の風味を堪能できます。

母の記憶の中にあった黒い柿…懐かしい思い出がよみがえりました。



色鮮やかな根菜、キノコ、洋ナシなど旬の食材を使ったフレンチの秋冬ランチ!



今年の紅葉は数年に一度の美しさといわれるほど、本当にきれいですね!

厳しい残暑の後、急に冷え込んだので一気に色づきました。
そしてあっという間に落ち葉へ…。
短い期間に美しさがぎゅっと凝縮された秋となりました。

2025紅葉
2025真っ赤なもみじ

シェムラでは、季節のランチがリニューアル。
色鮮やかな紅葉からやがて真っ白な雪へと移り変わる季節を表現しました。


シェムラ ブル・リス  秋・冬めくランチ
~de l’automne a l’hiver~
2025/11/05(wed) ~ 2026/01/04(sun)



hors d’oeuvre(オードブル / 前菜)
三陸鮮魚貝 旬菜 茸
コンソメポアソン ナージュ仕立て

Potage(スープ)
黄色人参のポタージュ

Granite(シャーベット)
ポアールのグラニテ

Plat principal( メイン)
むら八伝統のビーフシチュー
ブルーリスのスタイルで
又は

県産リブポークのグリエ
新生姜のクレームとグラスビアン
又は

真鯛のポアレ シャンピニオンのフラン
軽やかなソース ブルギニョン

dessert(デザート) 
旬果実のコンポート
軽くキャラメリーゼした
マスカルポーネのソース
又は

さわやかなハーブとシトロンのジュレ
フランス産マロンのクレーム
又は

パタトゥ ドゥースのピューレに抹茶のガトー
ショコラのムース

cafe express ou the(コーヒー)
コーヒー エスプレッソ
ハーブティー 紅茶より

¥3800(税込)

季節のランチはこちらから


『シャンパン・ロジェモンソー』のジェロボアム


見た目のインパクト大!のこちらのジェロボアム
「シャンパン ロジェモンソー」のジェロボアムです。

ジェロボアムとは、大容量のシャンパーニュのボトルのこと。
容量は3000ml!通常ボトル4本分です!!

ジェロボアムはただサイズが大きい、量が多いというだけでなく、酸化が緩やかなためゆっくりとさらにふくよかに深く熟成されるそうです。

ジェロボアムとは 旧約聖書に登場する北イスラエル王国の初代王「ヤロブアム」の名前にちなんで名付けられたものです。 
ちなみに通常ボトル2本分の1500mlはマグナム。ラテン語で「偉大な」「大きい」という意味です。

こちらのシャンパン「ロジェモンソー カリテエクストラ」は
葡萄の栽培から製造までの一切を自分達の手作業で行うという、手間と愛情を惜しまずに作られた貴重なシャンパーニュ。

フルーティーで芳醇な香りに力強い泡が特徴で、メイン品種がピノノワールですので、繊細ながらもフロマージュからお肉料理まで幅広く合います。

お客様に最もおすすめしたい当店の看板シャンパーニュです!