ドメーヌ テール ジョルジュ フランスワイン

本日ご紹介する1本は…!(^-^)

“テール ジョルジュ”
カベルネソーヴィニヨン100%

産地はフランスワインの主要な生産地とされるラングドック・ルシヨン。カシスやブラックベリーの強い香りに、濃縮した果実味と、口の中に含んだ瞬間広がるしっかりとしたタンニン。こちらはフィレや鹿のロースト等、メインのお肉に合わせるのがオススメです(*^^*)

当店ではフランスワインのみ提供させて頂いておりますが、お勉強を兼ねて、先日モンテ物産さんのイタリアワイン試飲会に、スタッフみんなで行って参りました!(*^ー^*)

イタリアワインといえば、約400種類以上と言われる多様なブドウ品種が特徴の一つですが、今回はその多種多様なワイン150本の試飲をさせて頂きました(>_<)

シェフと同じホテルニューオータニ出身の当店のメートル・ドテル。彼が気に入れば、当店のワインリストにイタリアワインが追加されるかも知れません…(*^ー^*)

当店の看板娘、いよいよ開花致しました!(>_<)
ロシアンオリーブは実はオリーブではなくグミの仲間で、初夏に小さな淡黄色のお花を付けます。

バニラに似たふくよかな甘さの香りで、そばを通る度に優しく香ります(*^^*)

お近くをお通りの際にはぜひ、当店の看板娘の香りをお楽しみ頂ければと思います。


スイス宝飾時計ブランド CENTURY様とのタイアップ

盛岡市のフレンチレストラン シェムラ ブル・リスです(^^)/

こちらは、スイスの老舗時計メーカー“センチュリーCENTURY”様の100周年記念に、当店で展示商談会を行った際の様子です。


シェフおまかせコースの特別メニューでおもてなしをさせて頂きました(*^ー^*)

メインのお料理は、


県産短角牛ほほ肉の赤ワイン煮込みと、
真鯛“ポーピエット”シャンパーニュのクリーム ハーブの香り

以上の2品から、お選び頂きました(^^)/
上の写真は、八幡平のシャンピニオンをゴロゴロ敷き詰めた真鯛の“ポーピエット”


いつものショコラのムースも、この日は時計仕様になっております(*^^*)

目がくらむほど煌びやかで上品な気品漂う品々に、圧倒された1日でした…
実家の庭から石油が湧き出たら、ぜひ購入したいと思います!(>_<)

週末になってしまいましたが、今週のお花はこちら!(^^)/

まるで花嫁さんのような純白のお花は“デンファレ”
花言葉は「わがままな美人」

この花言葉は、驕慢とさえ思えるような圧倒的な美しさに由来しているとか。

テーブルには“クレイジーパープルカーネーション”を(*^^*)
クレイジーは“変わり咲き”という意味だそう。

栽培中の突然変異で誕生したとされる“変わり咲き”のカーネーション
ぜひ、お食事と一緒にお楽しみ下さいませ(^^♪

オリジナルコンソメ みちのく山菜のブーケ

シェムラオリジナルコンソメ みちのく山菜のブーケ
“春 令和の訪れを祝して”

こちらはお客様のリクエストにお応えした一皿で、5月1日限定のオードブルです(^-^)

普段のオードブルを“令和元年”仕様のアレンジ!
プティポワールのフラン、マダガスルージュ、北寄貝、せいご、盛岡山菜…

こちらに2日かけてゆっくりと丁寧に仕上げたシェムラオリジナルコンソメを注ぎます。

開店の2時間前に出勤して仕込みに忙しいスーシェフです(>_<)
そんなスーシェフ渾身の一皿!

旬野菜やセイゴのクリュの下にあるのは愛媛産の“カラマンダリーヌ”と島根産の“シジミ”を使用したジュレ。

マンダリーヌとシジミ???
と思いませんか?
意外な組み合わせですが、とても相性が良いんです!\(^o^)/

柑橘と魚介を合わせた爽やかなジュレと旬野菜に、バジルや白ワインビネガーを使用した“翡翠のソース”を絡めながらお召し上がり下さいませ。

一口で爽やかな初夏の浜辺へ誘う一皿です(^^♪

当店の看板娘“ロシアンオリーブ”
毎日見てるはずなのですが、改めて写真を撮ると、その成長の速さに驚かされます。年に1度お正月に会う親戚の子供のようです(>_<)


花散らしな春風と共にアスファルトが桃色に色付いた後には、蒲公英や撫子色の小さなお花がちらほらと(*^ー^*)お外に出るのが楽しい季節となりましたね。

お席の状況によりますが、ご予約なしでご案内も可能です。
お散歩ついでに“ふらりと”お立ち寄り下さいませ(*_ _)



VALRHONAヴァローナのチョコを使ったショコラムース

ヴァローナ(VALRHONA)の“エクアトリアール・ノワール”

当店ではデセールにヴァローナ社のチョコレートを使用しておりますが、今回使用するのはこちらのシリーズ!

カカオ53%のブラックチョコレートです(^-^)

ただ今使用しているのは、甘さ控えめのミルクチョコレート“キャラメリア”
こちらから、コク深くはっきりとした味わいのブラックチョコレートに変わりますので、輪郭のはっきりとしたカカオ感の強いムースへお色直しです。

“エクワトリアール・ノワール”を使用したチョコレートムースは連休明けからお出しする予定です。お楽しみに!!(^^♪

本日の看板娘は、朝日に照らされ神々しく輝いております(*^^*)
新芽もずいぶん伸び揃い、北国の冬の寒さをじっと耐え忍んでいたアイビーも、ぐんぐん大きくなってきました。


4月30日、5月1日と、まるでお正月のような賑わいだったと聞きますが、皆様はどんな令和元年を迎えられたのでしょうか。


当店の前身となるレストランは昭和12年に創業しておりますので、令和は3つ目の元号になります(写真は生姜町から南大通りに移転後の様子)

新たな元号でも、常に皆様の身近で愛され続けるレストランであり続けるよう、日々精進してまいります!(^^)/