年内最後の営業が終わりました。
本年も、お客様、生産者さんや業者さん…皆様に支えられながら、1年を終えることができました。
本当にありがとうございました。
新型コロナによる影響で先を見通しづらい状況ではございますが、来年も皆様にシェムラを選んでよかったと思っていただけるよう、精一杯努力してまいります。
新年は、1月4日(火)より通常営業いたします。
どうか皆様、心穏やかな年末年始をお過ごしください。
盛岡のフランス料理店 Chez mura bleu lis
フランスの伝統的な蒸し料理。
『フランセーズ』
フランセーズとはフランス語でフランス風。
料理名にフランス風と付けられるほど、フランス人が大好きな家庭料理です。
フランセーズといえば、プティポワ(グリンピース)を使ったものが定番ですが、今回はレンズ豆を使いました。
レンズ豆はフランスでよく食される食材のひとつで、小さく平たい形の豆です。
旨みとほのかな甘みのある、クセの少ない味。
ホクホクとした食感で、一口食べたら止まらなくなるような…
優しい味わいでクセは少ないけど、クセになる味です(笑)
香ばしく焼き上げたポークとの相性も抜群!
このレンズ豆、
凸レンズの形に似ていることから、レンズ豆と名付けられたと思っていましたが、
その起源はメソポタミア地域で歴史はとても古く、「人類が最初に栽培した植物の一つ」なのだとか。
後世に発明された「レンズ」の方が、レンズ豆に由来して名付けられたと言われているそうです。
フランスではメイン料理の付け合わせはもちろん、サラダやスープの具材としても、いろんな料理に使われているレンズ豆。
季節のランチ『秋 冬めくランチ』のメイン料理でご用意しております。
この機会に、ぜひお試しください!
南仏プロヴァンス地方の代表的なソース「ピストゥ(Pistou)」
バジル、オリーブ油、ニンニクから作るシンプルなソースです。
イタリアのジェノベーゼソースに似てますが
ジェノベーゼソースは、バジル、オリーブ油、ニンニクに、松の実とチーズが入った濃厚なソース。
ピストゥとジェノベーゼの違いは
材料に、松の実が入ってるか入ってないかのようです。
南フランスの家庭料理に「スープ・ピストゥ」があります。
季節野菜とスパゲティーやマカロニ、いんげん豆などをコトコト煮た、ミネストローネのようなスープ。仕上げにピストゥを加えます。
バジルの爽快な香りと野菜スープがしみじみとした美味しさです。
シェムラの人気メニュー『季節ランチ』
12/30までの『秋・冬めくランチ』のスープは里芋と蕪のポタージュスープ。
ソースピストゥを忍ばせました。
混ぜていくうちに、ほんのりグリーン色に…。
二子里芋と蕪の優しい味に、ピストゥの味がふわっと広がるポタージュスープです。
12月ですね。街はクリスマス一色となりました。
フランスでもクリスマスまでのこの時期、イルミネーションで街が最も輝くシーズン!
デパートのショーウィンドウや大きなツリー、華やかに彩られたパリの街はまさにロマンティックな光の街。
シェムラでも慌ただしい毎日ですが、楽しいクリスマスシーズンになるようにワクワクしながら準備しております!
2021年のクリスマスメニューは12/7(火)から12/25(土)まで。
クリスマス【デラックスコース】として
フレッシュキャビア、三陸のホタテやアワビ、フレッシュな黒トリュフ、フォアグラ、シャラン産幼鴨、岩手県産牛ヒレ肉など厳選食材を堪能できるフルコース6品。
12/22・23・24・25の4日間のディナーは、
クリスマス【デラックスコース】20,000円のみとなります。
22日(水)には、店内にクリスマスのためのフラワーアレンジメントが飾られます!
今年はどんなアレンジなのでしょう。楽しみです.:*・°☆
素敵な空間で大切な方と、ゆっくりとした特別な時間をお過ごしいただけるよう、しっかり準備してお待ちしております。