フレンチの秋冬ランチ!真鱈やリゾット、温かなデザートなど冬の訪れを感じるコースメニュー





秋の山々や街並みは色づき始め、色鮮やかな紅葉もやがて真っ白な冬の景色へ…

シェムラでは、10月31日(火)より、季節のランチメニューがリニューアル致しました!

三陸宮古の真鱈冬根菜の前菜、ほうれん草を纏ったリゾット温かなデザートなど…冬の訪れを感じるメニューです。

シェムラ ブル・リス  秋・冬めくランチ
~de l’automne a l’hiver~
2023/10/31(tue)~2023/12/30(sat)

hors d’oeuvre(オードブル / 前菜)
三陸宮古 真鱈
ポッシェとブランダード

Potage(スープ)
ポタージュ パルマンティエ

Granite(シャーベット)
アグリュームのグラニテ

Plat principal( メイン)
むら八伝統のビーフシチュー
ブルーリスのスタイルで
又は

県産リブポークのグリエ
リゾットと赤ワインのソース
又は

鮮魚のポアレ
コンソメポアソン ナージュ仕立て

dessert(デザート) 
旬果実のコンポート
軽くキャラメリーゼした
マスカルポーネのソース
又は

さわやかなハーブとシトロンのジュレ
マロンのクレーム
又は

カスタードクリームのプディング
ブリュレ仕立て 

cafe express ou the(コーヒー)
コーヒー エスプレッソ
ハーブティー 紅茶より

¥3500(税込)

季節のランチはこちらから

かぼちゃのポタージュスープ


日が短くなり、空気が冷たくなってきましたね。
盛岡の秋は短く、もうすぐ長い冬がやってきます。
だからこそ、赤や黄色で綺麗に染まる紅葉や、根菜やきのこなどの秋の味覚を楽しみたいですね!

シェムラの秋ランチ『大地・実り』のスープは、
秋の訪れを感じる旬の野菜、かぼちゃを使ったポタージュスープ

かぼちゃは、フランス語でポティロン(Potiron)
可愛い響き(^^♪

シェムラでは、その日によって様々な種類のかぼちゃを使用しております!
いくつかご紹介します。


鹿ヶ谷かぼちゃ(ししがたにかぼちゃ)

ひょうたんに似た形をしたかぼちゃです。
江戸時代に東北地方から持ち帰ったかぼちゃの種を鹿ヶ谷地区の農家が栽培したところ、突然変異でひょうたん形に育ったとされる「京の伝統野菜」です。

形が煮崩れない特徴があるので、中をくりぬき「肉詰め」にしたり、料理の盛りつけ器や飾り物などにも用いられます。

甘味はありますが、さらりとした味わいです。

トランペットかぼちゃ

その名の通り、下部がふくらんだトランペット(イタリア語でトロンベッタ)のような形が特徴です。

このかぼちゃは、白鳥のようにも見えますよね。
本当にユニークな形!

若いうちは緑色をしていて、甘いズッキーニで名前も『トランペット・ズッキーニ』。
ズッキーニという名前は、イタリア語で「小さなカボチャ」という意味なんだそう。
熟すと表皮が茶色く硬くなり、カボチャの味わいを楽しめます。名前も『トランペットかぼちゃ』に変わるという不思議な野菜なんです。


白皮さとうかぼちゃ

クリーム色の見た目が特徴の伝統的野菜です。表面も比較的つるっとしています。
日本カボチャの一種で、果皮色が白い菊座南瓜です。

あっさりとした食感とほのかな甘さが特徴。




どのかぼちゃも上品な甘みがあり、
なめらかでクリーミーなポタージュスープに仕上げております!

色濃く深まる秋を、どうかじっくりと味わえますように。

ポリフェノールたっぷり!岩泉の山ぶどうのグラニテ



山ぶどうは日本古来の野生の葡萄。

甲州と並んで日本に二つしかない在来種で
日本の風土が生んだ「ジャパンオリジナル」の葡萄です。

こちらは岩手県の岩泉で育てられた山ぶどう

岩泉の澄んだ空気と清らかな水と土が育み、
小さい粒に大自然の力がぎゅっと詰まっています!

純粋で素朴な自然の味、昔懐かしい酸味があります。

シェムラでは
岩泉の山ぶどうのグラニテをご用意しております。

熟成した山ぶどうは色の濃い果実でポリフェノールたっぷり!
岩泉の山ぶどうのグラニテは、優しい甘み、スッキリとした酸味で口の中をさっぱりとリセットしてくれます。