三陸わかめをフレンチに。ハーブを効かせたわかめのジュレと海の幸マリネ



岩手は、山や海などの雄大な自然に囲まれた食材の宝庫。

三陸周辺の海は山や川にも恵まれていて栄養素が豊富に含まれています。
良質なわかめの産地で味・生産量ともに日本一!

わかめは大型の海藻の1種で、上部のひらひらとした葉の部分がわかめ
色が濃く、肉厚で弾力のあるギュッとした歯ごたえがあり、
サラダ・酢の物、しゃぶしゃぶなどがおススメです。

中芯と言われている茎の部分を茎わかめといい、ツルツル・コリコリと食感がいいので、サラダ・酢の物はもちろん、煮崩れしにくいので煮物や炒め物にもおススメです。

そして、根っこの部分がめかぶ(芽株)です。
ねばねばとした食感を生かしてご飯に乗せて食べたり、蕎麦やうどんなど汁物に入れても良いですね。
これからの時期は冷たいそうめんと一緒に。
薬味はぜひショウガで!相性抜群です(笑)



シェムラでは、中芯付きのわかめをフレンチにしました。
初夏新緑ランチのオードブルで登場です!

いわて普代村産わかめのジュレ 海の幸マリネ
サワークリームとハーブのソース

ハーブのリキュールを効かせたわかめのジュレを土台に。
鮮やかなグリーンが映えますね。
海の幸のマリネを添え、ソースはサワークリーム にディルを加えた爽やかなソース。


鮮やかな色と豊かな三陸の香りを感じる一品になりました。

季節のランチ
詳しくはこちらから